里村工務店ブログ

💰 お金の話です。💰

 

「お金を話をするのは礼儀に反する」という考えが根底にある国民性のせいか、

日本人はお金の知識に浅い傾向があると思います。

 

事務所で住宅ローンの話を小耳にはさんでいるだけの私が書くのはおこがましいですがご容赦下さい。

あ、でも、住宅ローンを3回組んだ事があるんですよ・・・(^_^;)

(中古マンション → 普通の注文住宅 → 狭小注文住宅)

全て一生住むつもりだった家、人生なにがあるか分かりませんね~。

と、脅かしちゃった所で、ちょっと安心な話。

「団体信用生命保険」  通称 団信。(ダンシン)

この存在を知らない方、実は結構いらっしゃいます。

私も住宅ローンを組むまでは知りませんでした。

 

余談ですが・・・

義務教育で、住宅ローンや投資などお金についての授業があればいいのにと思います。

消費者金融とはなんぞや? とか、お金の人生設計、などなど、知識が必要ですよね?

あと、お金には関係ないですが、出産の授業・育児の実習は、もっと必要!!

子供の可愛さを感じる機会があれば、少子化も少しは食い止められそうでは?

さて、銀行で住宅ローンを借りる際には審査があり、基本的には団信に加入することになります。

逆に言うと審査に通らなければ基本的に住宅ローンは借りられません。

 

保険料は金利に組み込まれていたり銀行負担と謳われている為、加入した意識が薄れてしまいますが、

団信が 住宅ローンのリスク回避 になっています。

この聞き慣れない保険に加入する必要があるのか??と思うかもしれませんが

 

確実にあります。

 

どういう保険かというと・・・

ローンを借りた人が死亡、又は、重度後遺障害になった場合、ローンの残債務を一括返済してくれます。

(保険による)三大疾病特約付きなるものもありますね。

最近は色々な特約のついた住宅ローンがあり、選ぶ際のポイントになります。

 

例えば、わが家は私がローン債務者なので私が死んだら、

「子供達に家は残るが住宅ローンは残らない。」

これはかなり安心✨

住宅ローンを借りたら掛け捨ての生命保険はやめてもいいですね。

 

「住宅ローンを組まなければならない」ではなく、

「住宅ローンが組めた!」=新築に住みながらも保険にも入れた という考え方、

あながち間違っていないと思います。

 

☆彡 バナークリックお願いします。 ☆彡

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村