サイディングとは一言で言うと外壁に使う板の事。
価格や種類の抱負さ、施工の容易さなどから日本では外壁材には
サイディングが使われる事が多いです。
しかし、サイディングにはコーキングがつきもの。
板と板の継ぎ目、矢印の部分です。
コーキングが目立つのが好きではなく塗り壁にする方もいらっしゃいます。
見た目だけでなくメンテナンス面でもデメリットが。
紫外線や、雨風などの条件にさらされるので経年劣化は避けられなず、
数年でシーリング切れや気泡などの劣化が・・
コーキングのメンテナンス5年~10年に一度、塗膜のメンテナンス10年~15年に一度
足場をかけての定期的なメンテナンスとなると毎回費用もかなりかかります。
コーキングと塗膜のメンテ時期のズレがさらに費用がかさむ原因にも・・・・
しかし、最近ではそういったデメリットを無くした高性能なサイディングを各メーカー発売されています。
どの辺が高性能かというと・・・
耳慣れない用語ですが、四辺か三辺を凸と凹の形状にして組むということです。
合いじゃくりの製品は塗膜性能もハイグレードなのでメンテナンスは15年~20年に一度。
さらに見た目スッキリ!
(窓まわりなどにはコーキングが必要なものもありますのでご注意下さい)
現在建築中の大和市南林間K様邸はこちらを使われます。
http://www.asahitostem.co.jp/product/list.php?id=250
(旭トステム外装 クルトガVZ)
シーリングレスサイディングの弊社施工例です。
横浜市泉区A様邸
町田市H様邸
すっきりしていて素敵ですね♪
これはぜひ使いたい!と思う方が多いと思います。
ただ、通常のサイディングに比べるとかなり割高なので初期投資をするか否か、じっくり検討ください。
今月の完成見学会4/28(土)座間市西栗原S様邸は上記のシーリングレスサイディングです!
現地でぜひご覧くださいませ♪