注文住宅の醍醐味、壁を堀込む壁面収納は新築のお客様も
リフォームのお客様も必ずといっていいほど取り入れられる仕様です。
洗面台横壁やトイレの壁に取り入れる事が多いです。
デッドスペースとは言えないかもしれませんが、通常は使えない壁内部を上手く活用できます。
<洗面台施工例>
お打合せの時よく、「棚の木の部分が腐りませんか?」と、ご質問をいただきます。
雑然としていますが、自宅の洗面台の木の部分、
恥ずかしながら以前クレンジングオイルが垂れていてもほっといたので色が褪せたので
一度同じ塗料で塗りました。 (これでも塗装済です (^_^;) )
室内なので濡れたままにする事は注意していただいて、
通常の使い方をしていれば腐る事はほぼ無いです。
関係ないですが、化粧品は激安ちふれオンリー。
壁面収納を取り入れる壁は設計段階で筋交いを入れないようにするので
取り入れる場所の決定は間取り打合せ時にお願いします。
さて、洗面の壁面収納は 「OPEN派」 と 「扉で隠す派」 に分かれます。
うちは来客もないし、扉を開けるのが面倒なのでOPENにしました。
でもできるだけすっきり見せたいので綿棒は陶器の入れ物に 入れ替えています。
フランにも綿棒がはいりそうな容器がありました~
生活感のあるものも雑貨達で彩れば、毎日が楽しくなりますね。
★ 「生活感」もインテリアのスパイス ★