- 2016 年 3 月 31 日
- LED電球 と 白熱電球
青色発光ダイオードが開発されてから世の中LED照明がどんどん増えています。
増えているというか、今や白熱電球を探す方が難しいかもしれません。
消費電力・環境・耐久年数を考えるともちろんLEDが◎。
大手スーパーにもこんなにLEDの展示がありました。
こういった展示、色具合や明るさが分かり易くていいですよね。
ただ、LEDは見た目的には・・・ あ、個人的な意見です。
ナチュラルスタイルの照明に付けると雰囲気がいまひとつ。
何故なら、ガラスの陰影やほわっとした光の広がり具合が出ないし、
ダウンライトなど本体が見えないタイプ以外は、本体がすごく目立つ、
且つ、電球と空間のラインが主張してます。
(開発されている方ごめんなさい)
故に、個人的には白熱電球のほわっとした魅力に惹かれてします。
—————————
照明のお打合せ時に、
「白熱のシャンデリア球ってまだ売ってますか?」 と
ご質問いただくのですが、ホームセンターや大型スーパー、ネットでも売っています。
フランでも売ってます♪
(パナソニックさんなどの大手は白熱電球の生産は終了)
—————————————-
トイレなどの点ける時間が短いところは白熱をお勧めしていますが、
シャンデリアなどの長時間点ける照明は消費電力を抑えたい、でも雰囲気も良くしたい
ということで、
「白熱球の雰囲気も兼ね備えた環境に優しいLED電球」
がそのうち発売されるといいなと思います。
最近うちの子達が
「あと100年もしたら地球が滅びるか人類がいなくなったりするんだから」
と悲観的な発言をします。
「これから環境が破壊されていったら、世界人口がどんどん増えたら、(減ったら)、こうなる」
と、TVやネットから情報が入ってくるからでしょう。
お金の話で恐縮ですが、年金ももえないでしょうとか、2025年問題、2040年問題・・・
今の子供達は将来に対して不安しか無いのかもしれません。
環境に配慮したLEDの話、から話が飛躍しすぎですが、
子供達が将来に希望が持てないなんてまずい、と思いました。
一般論な上、家と関係無くてすみません。