弊社、キッチンや浴室・洗面等、住宅設備はお好きなメーカーからお選びいただけます。
(TOTO・リクシル・トクラス・タカラスタンダード
クリナップ・パナソニック・ノーリツ・ウッドワン 等)
今日は浴室の仕様について、です。
お風呂の広さは、ほとんどの方が1坪(2畳)タイプの間取りにされます。
(大人1人と子供2人くらいまでは十分に一緒に入れますよ。)
ちょっと長くなりますがよかったら読んでやってください m(__)m
① 扉の仕様
価格的には 折戸→開き戸→引戸 の順に高くなっていきます。
折戸より開き戸を好む方が多いのですが、どちらにもメリットデメリットがあります。
折戸は中で家族が洗い場にいても開けたときにほぼ当たりませんが
開き戸はガンっと当たります。( ;∀;)
お掃除面では開き戸の勝ち★ 折戸も昔よりはお掃除しやすいそうです♪
開き戸にはドア外のバスタオルかけが付けられるというメリットも有ります。
引き戸は高齢の方がご家族にいる場合お勧めです。
3枚引戸があるメーカーも。
デメリットは、隣が洗面台の間取りの場合、すき間を空ける必要があります。
(通常は洗面台は壁にくっつけます)
あとは価格が少しお高めです💦
② 照明
壁付けと、天井埋め込み照明。
(弊社の各メーカー仕様は天井標準が多いです。)
ダウンライトはグレードアップ仕様。光源が多いので明るいです。
こちらもスッキリしますがちょっとだけお値段お高め💦
③ 浴槽とミラー
浴槽はFRPと人大がありますが弊社標準は各社 お湯の冷めにくい人大 です!
浴槽の形状や、内部の段差有無など選べます。ミラーの形状も結構皆様悩まれます。
浴槽に段差があると座れますが、肩までつかると大人は足を伸ばせません。
半身浴がお好きな奥様には段差有、ですね。(お湯の量は少ないのでエコ)
楕円のミラーも💛
④浴槽ハンドグリップ
ご高齢の家族がいたり、将来親御さんと一緒に住まわれる場合付けた方がいいです。
⑤ 物干し
浴室換気乾燥暖房器が標準仕様 なので物干しを付けられる方がほとんどです。
(1本標準仕様) 二本や三本にされる方もいらっしゃいます。
お風呂で衣類を乾燥させない場合は無にしてスッキリ。
浴室で衣類を乾燥すると巨大なドライヤーを数時間稼働させるのと
同じ感じなので電気代が結構かかるそうですよ。(メーカーさん談)
前々号の雑誌「LDK」に洗濯乾燥機との電気代比較が載っていましたが
確か電気代倍近くだったかと思います。(機種により)
とはいえ、梅雨時やフルタイム勤務で外に干せない方などには
とっても便利な機能です。
個人的には乾燥機能より暖房機能の方が嬉しい!
冬場浴室を暖めてから入ると快適です。 (*^▽^*)
⑤ カウンター
洗面器を置くカウンター。通常は付けますが・・・
無しという方も! 広くなって掃除が楽なのがポイントです。
その他にも棚の数、巻蓋組蓋、シャワーヘッドの種類、水栓の種類etc・・・
色々ありますがこの辺で(^◇^)
最後に1.5坪のお風呂ご紹介します。
広いお風呂をご希望されるのは圧倒的にご主人様が多いです。
毎日が旅行気分💛 (溜めるお湯の量は増えます)
弊社、水まわりは原価なので気軽にグレードアップ出来ます。
1.5坪のお風呂もえっこの金額?と思う位の差額なんです。
上の画像の厚木市R様も金額に驚かれていました。
★ 浴室だけでも色々あり悩みそう~ですが、選ぶの楽しいですよ ★
ノーリツのユパティオにくまもん柄追加されました💛
一緒に入っている気分?!