収納の奥行きは深ければいいというものではありません。
近藤典子さんのセミナーに行った後、こちらの本を図書館で借りてきました。
とてもいい本なのに廃盤らしくもう売っていないんです😢
この本の中でも奥行きを決めるポイントなどについてかなりのボリュームで書かれています。
実際の弊社施工例を見ながら、本のお勧めや個人的な意見などなど書きたいと思います♪
① シューズクローク
男性の靴をMAXに考えて棚の奥行き30cm~32cmが丁度いいです。
皆さん可動棚をお選びですね♪ 非常用品やベビーカー、アウトドア用品も置く方が多いです。
靴の幅は女性用20cm男性用24cmが平均だそうです。これを覚えておくと棚の幅が決めやすいですね♪
まずはどんなものをどの位置くか、リストにしてみるといいですよ。
(私は建築確認図面に直接書き込んでいました)
② ウォークインクローゼット
トップスとボトムスでは平均の幅が異なります。(トップス60cm。ボトムス40cm)
なので片方にトップス、片方にボトムス、と分けると通路を広くとれるそうです!
目からうろことはこのこと。
収納しやすい引出は奥行き50cm♪ 収納の基本中の基本、面(つら)が揃っているとスッキリ綺麗にみえます✨
↓ こちらは奥行きの差を上手に使った施工例 ↓
バーの奥に奥行きの浅い棚を二段設けお子さんの洋服やこまごました衣類を布ケースに入れて収納。
ぎゅうぎゅう詰めこまない洋服類の量が原則。ナイスアイディア賞ですね★
ちなみに家族3人の洋服類がここに全て収まっているそうです。すごい・・・
③ ユーティリティー
本によると二畳あれば理想のユーティリティーが可能とあります。図面も載っていて見てるだけで楽しい~💛
奥行きは30cmか40cm位が使い易いと思います。
↓ 箱、カゴを上手く使った収納の下に、バスタオルかけやランドリーバスケットを置いています。
こちらの施工例は、上部棚の奥行きを控え、中央棚をカウンターとして使います。
(洗剤やタオルなどは20cmの奥行きで収まります)
洗濯ものを畳んだり、脱いだものを仮置きしたり、何かと便利です。
④ カップボード・パントリー
カップボードのフロアキャビネットは奥行き45cmが一般的ですが、50cm以上あるとカウンターが広く使え、
中の引出の有効寸法も広くなるので便利です。いづれにせよ、吊り戸は奥行き35cm位に控えるのがポイント★
↑ 個人的意見ですが・・・実際に使ってみた方にもお話を聞いてみても、上記がおススメです。
家電やごみ箱を収納する部分は、オーブンレンジの奥行きが45cm~50cmと大きいので
50cmにしておくと将来大型のオーブンレンジに買い替えた時困りません。
上の家電収納スペース、自宅に導入して使い易かったので皆さんにお勧めしてます。
そしたら!本にもほぼ同じ寸法の図面が載ってました♪ なんだか嬉しい(*^▽^*)
そうそう、ごみ箱の大きさも要チェックですよ。
↓ フランで大人気の大きめダストペールが入るようにしたパントリー
このダストペール、私は外でごみ出し用に使っていますが軽くて丈夫、まだ色褪せもしていません♪
キッチンに収納するものって奥行きが15センチもあれば十分なものも、結構多いですよね。
↓ 左の写真の上部、並べられているお酒部分は、裏のサニタリーからも半分使えるように仕切りました。
こういった小さな工夫でぐっと暮らし易くなりますよ!
← 手書きですみませんがこんな感じ。
広めのパントリーは↓カップボードと同じ様に上部の奥行きを控えると、便利に広々使えます。
ちょっとした奥行きを利用した例として、キッチンの立ち上がり掘り込みニッチ、
10cmほどの奥行きですがよく使う調味料をこんな風に収納できます。
清掃性を考えてタイルは奥の面のみ!下面はよごれますから、キッチンパネルにしましょう。
⑤ リビング・PCスペース
奥行きはA4サイズの書類や書類ケースが収まって余裕のある、30cmが良いと思います。
但し、プリンターなど大きめのものを置く場合はご注意くださいね。
近藤典子さんによると、リビング収納はリビングが狭くなっても十分にとる事が、
いつもすっきり物をしまった状態で暮らす秘訣だそうです。 確かに・・・✨
収納ではありませんが、とっても奥行きの浅いディスプレイ♪
注文住宅ならではの空間を無駄にしない収納やディスプレイ、一緒に考えてみませんか?
何度も書いていますが💦 弊社のお施主様、収納上手な方が多くて勉強になります。
お施主様が集まって、インテリアの事・収納の事を集約したら素敵なインテリア本が出来上がる気がします(*^▽^*)
さて、どうしても近藤典子さんのこの本が欲しくて中古で探したのですが、中古だと定価¥1400の2倍以上になってしました。
★ 諦めます😢 ★