- 2021 年 2 月 9 日
- 呼吸する羊毛断熱材🐑
家づくりってどうしても内装に目がいってしまいがちですが、実は構造や断熱が一番大事です。
当たり前の事ですが、家づくりは初めての方がほとんどなので、意外に気にされずに
建築会社を決められる方もいらっしゃるようです。
なぜ一番大事だと言い切るかというと、「後から変えられない部分」だからです。
弊社のお施主様はナチュラルスタイルを気にいって決めて下さる方が多いのですが、
実は構造と断熱材、見えない部分にもこだわって家づくりをしています。
特に羊毛断熱材は里村工務店の顔といっても過言ではありません。
◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆
羊毛断熱材とは文字の通り、羊毛を主原料にした断熱材です。
こんなにふわふわ~ ♪(゚▽^*)ノ
ニュージーランドからやってい来る羊毛を加工して、ロール状で納入されます。
北欧では7割の家で羊毛断熱材を使っているそうです。
羊毛断熱材の特徴を羅列してみると、
① 断熱性能が高い ⇒ 繊維一本一本に縮れがある構造なので空気層が含まれるからです。
② 調湿性が高い ⇒ 周囲の温度を55%に保つのでダニが生息出来ない。結露を防止。
③ 濡れても乾きが早い ⇒ 床上浸水などの災害になった時、乾きが早く、形が崩れにくい。
④ 吸音性がすごい ⇒ ジェット機にも使われています。
自宅も羊毛断熱材を使っているので、①と④は日々の暮らしで実感してます★
羊さんが丸裸にされて出来る素材「羊さんありがとう☆☆☆彡」と、感謝して住んでいます。