- 2021 年 11 月 4 日
- 施行中&パイン床経年変化
「可愛いインテリアと清掃性の両立。」横浜市南区N様邸
現在木工事中です。
1月ご竣工予定です♪
「空間のつながり☆彡プライバシーを確保しながら家族の気配を感じる家。」 川崎市U様邸
自然素材の羊毛断熱材と、NASAが開発した遮熱材を施工中です。
1月ご竣工予定です♪
パイン材の床について。
無垢材の中ではさほど金額が高くなく、柔らかくて保温力が高い、などの特徴があります。
デメリットは、柔らかいので傷が付きやすい事です。
築11年自宅リビング床、ライトシーダー色塗装、普通のところはこんな感じ。
夏はべたべたせずさらっとして、冬もひんやりしないのでお気に入り💛
ただワンコ達が通る所はこう↓💦
私は「傷あると犬が更に滑らなくて脚腰に良いから◎。」と、メンテせず放置。
ちなみに、かなり大変ですが、無垢床はヤスリをかけて塗装し直せます。
(ただし、全体をやらないとムラにはなります。)
完全メンテ不要で、すーっとキレイ、且つ温かく足触りの良い床、無いです。
どこに重点を置いて、床材を選ぶか悩みどころですね。
脚腰によいといえば・・
丁度、手羽先を圧力鍋で30分加圧して、ワンコに骨まであげると良いと読んで、早速実行。
はさみで切れる位まで柔らかくして骨がささらないように小さくカット。
100均の、1個が大きめの製氷機で大量に冷凍。毎日はあげすぎかしら?太りそう💦😑
昔、お散歩で会った方が「弟が獣医なんだけど鶏の骨は絶対にあげた方がいいのよ。」
と、言っていました。
一般的にいは骨が刺さるからあげてはだめとされています。
どの情報を信じるかって難しいですね。
パインの床は全く滑らないし、骨もあげれば完璧★ じゃなかった、
階段の上り下りを禁止しないとでした。
私より長生きしてほしい。