里村工務店ブログ

インターネットを駆使した家づくり。部材にまでこだわった奥様のSweet Home。

Y様は3月にHPから資料請求していただき、都心のご自宅から見学会と事務所にお越しいただきました。
ご主人様の通勤に便利な横浜市南区に46坪の土地をご購入済みです。

インターネットを駆使して家づくりについていろいろ研究されているこだわりの
ご夫婦。奥様はナチュラル大好き♪ お子様のオムツ替えマットもかわいい
布で、ご自分で作られるセンス抜群の奥様です。

4/11 M様邸を見学した後、事務所にて1回目の打ち合わせでした。


4/11 若いご夫婦、可愛い1歳の女の子の三人家族
です。

4/11 奥様がネットでみつけてきた理想の家や
お気に入りのキッチンをみながら打ち合わせ。

事前に用意してメールで送った図面と資金計画書をもとにご希望・仕様・ご予算などいろいろな面から
つめていきます。
本日は2時間半のお打合せ、ご希望の間取りを再度作成することになりました。
毎回どんな家ができあがっていくのがスタッフ一同楽しみです。


Y様のご購入された土地です。

都心にお住まいということで間取りはメールと電話でやりとりをしながら決めていきました。
奥様のご希望はとんがり屋根のかわいい外観。

5/21 間取りがほぼ確定しました。これから予算に合わせて仕様の打ち合わせにはいり、
     どこまでできるかを調整していきます。 


こんな感じの外観になる予定です。

5/22 本日はY様ご家族が事務所にお越しになり打ち合わせ。遠い中お疲れ様でした。

本日間取りが確定しましたのでこれから地盤調査をかけて、いくら地盤改良にかかるかを調べます。
予算から地盤改良の費用を引いた金額が実行見積りとなり、こだわって予算をかけるところ、
妥協できるところ、を決めていき最終的な予算組みが確定します。
→point 家づくりは全てこだわった仕様というのはなかなか難しいので節約ポイントを
     つくることが必要です。(2Fは標準仕様にする・・・お風呂と洗面は標準のもので・・etc)

今日も奥様手作りのかわいい子供バックをみせてもらったのですが撮影させていただく暇が無く(泣)。
次回手作りものをぜひ撮影させてくださいね。なかなか売っていないようなテイストのもので
ほんとにかわいいんです~♪

7/13 奥様のこだわりはかわいい型板ガラスとアイアン、タイルなどなど・・・
          階段につけるアイアンてすり、アワ入りガラス、ご希望にあうようなものを探しご提案します。

7/18  事務所にて打ち合わせ、大分仕様が決まってきました。

仕様を 壁の間に造作でガラスをはめこんだ窓風なものを作ることになりました。
弊社で仕入れた色々な柄の型板ガラスを使います。格子をいれてかわいくします。
壁に3~4ケ所つける予定です。

8/8  事務所にて打ち合わせでした。間取りが確定しましたので建築確認申請に
入ります。家づくり、ゆっくり進めるとのことなので上棟は11月くらいの予定です。
奥様里村工務店ニュースに載っているグルーチップガラスと、 アワ入りガラス
が気に入られて、アワ入りガラスは建具に、グルーチップガラスは玄関正面の
壁にはめこみたいとのご希望です。
すごくかわいいおうちになりそうですね♪


9/19 地鎮祭

9/19 おめでとうございます♪

着工しました!


10月末 いよいよ着工です。

11/5 基礎工事

11/5 (財)住宅保証機構による配筋検査
がありました。10年間基本構造部分の耐力
性能、防水性能が保証されます。
 


Y様が都内のパーツショップでご購入された表示錠です。
トイレのドアにつけます。おしゃれですよね。
(VACANT あいてます  ENGAGED 使用中)
あ、keyなくてlockですね(汗)


11/17
基礎が完成しています

11/17 土台に防蟻剤として天然の
ひば油を塗っていきます。

11/17 

11/17 地震の横ゆれにも強い合床工法

11/17
 

11/18 上棟しました!
8寸勾配のとんがり屋根なんです!

11/18 外観もかなりかわいくなるので
楽しみです♪ブルーグレイの塗り壁に鎧戸付き。

12/4

12/4 構造用合板ノボパンです

12/4 これから羊毛断熱が入ります。

12/4 住宅性能保証機構による検査

 
12/11 サッシは白の格子入りです。

 


奥様がこだわった正面デザインのポイント、玄関のとんがり三角小屋根です。
通常の屋根は5寸~6寸勾配なのですが、Y様邸はとんがり屋根にされたいとの奥様のたってのご希望で8寸勾配に。
一般的に屋根足場なども必要になり、屋根面積も多くなるので費用が通常より多くかかります。


12/18 ここの部分を見ていただけると
構造の頑丈さがわかっていただけると
思います。

12/18 
2Fの子供部屋は勾配天井
勾配天井の天井には羊が入ります。

12/18 西側です

12/18 北側車線の関係で北は寄棟

標準仕様屋根材ののファイバーグラスシングルはアメリカやカナダで約80%の住宅に仕様されている
屋根材です。粒状彩色石をランダムに塗布した微妙な色調が自然で深みのある風合いに。
高性能ファイバーグラスマットの芯材が製品のねじれ、変形を防止、
耐久性は北米で半世紀以上と言われています。
色もグレー、ブラック、グリーン、ブラウン、他四色がありますので、家のスタイルによって色が選べます。
オプションで瓦葺きを選べます。


12/18 正面かわいいです✿

12/18 斜めからみてもかわいい✿

1/14 二階の勾配天井
空間に広がりがでるので広く感じます。

1/14 二階子供部屋のロフトです。
ナチュラルな木の柵をつけました。

1/14 

1/14 玄関はいってすぐです。

1/22 二階居室にも小窓をはめます

1/22 勾配天井に梁をだしました

1/22 二階居室の入り口は
アーチ壁に

1/22 吹抜けの両側にはかわいい窓をつけます。
お楽しみに~

階段です。

大工のてるさん

1/22 キッチンと洗面所の間には
こんな素敵なステンドグラスを

1/22 Y様邸みどころのキッチンの壁!

1/22 ブルーのタイルを貼り、格子窓には
アワ入りガラスをいれます。

1/22 こちらはトイレなんです。
まだトイレって感じ、しないですね。

1/22 LDKからキッチンをみたところ

1/22 LDKから玄関方向をみたところ

1/22 和室とLDKの間は
ちょこっとRのかわいさががピリっときいてます。

1/22 外壁はモルタル塗り。
ラス網を貼る通気工法。安心の施工方法です。

1/22 モルタル~

1/22 なんだかドイツのおうちの雰囲気です

1/22 キッチンの格子窓外して塗装しました。

1/22 下駄箱はオーダーメイド


1/23 たくさんある小窓の色をきめています。


1/26 ラフな感じのコテ跡をつけた
アンティーク風のモルタル外壁がご希望です

1/26 奥様のキッチンタイル配置スケッチ。
家づくりにかける思いが伝わってきます。

1/26 子供部屋のロフトの床は二階居室の
天井になります。自然塗料の白に塗装予定。
空間の活用、大事です。

1/26 LDKに隣接する和室の床を少し上げて
引き出し収納をつけました。
アイアン取っ手はフランでご購入。

1/26 こちらは寝室。
高い位置につけた窓がお日様の光を取り入れます。
 

1/26 玄関の小窓に社長作のステンドグラス。
フローラガラス入り、枠は奥様がミルクペイント
で塗装、とこだわりつくしたものです。
 

1/30 キッチン

1/30 キッチン収納にもタイルを貼ります

1/30 オーダーメイドの洗面台
病院用のシンクをチョイス

1/30 トイレの床には奥様こだわりの
丸タイル!そして腰壁をつけました。

1/30 階段にはオーダーアイアン手摺

1/30 建具がつきました。

1/30 外壁塗装はこれから仕上げ塗装です

1/30 2Fのホールです


2/5 南東からの外観

2/5 玄関の小屋根上です。

2/5 玄関下駄箱つまみはフランでご購入
こちらは一番人気のつまみです。

2/5 洗面台入り口はグルーチップガラス
ニカワのをのせてはがした柄なんですよ(^_-)-☆

2/5 かわいいです♪

2/5 トイレには腰壁!!!

2/5 洗面入り口ドアアップ

2/5 LDK入り口ドアにはアンティークガラスノブ


2/5 LDK&キッチン 内装工事が終わっていなくてもかわいさバリバリですね✿


2/5 キッチン窓に泡入りガラスが
入りました。

2/5 ブルーのタイルと窓との組合せも
ばっちりです。

2/5 LDK玄関&階段方向

2/5 二階押し開き窓を開けました~

2/5 二階ホールの天井は木のよさを
生かした仕上げです。

2/5 二階寝室にもロフトを設けました。
子供部屋にもロフト、ついています。

2/15 待望の鎧戸がつきました。
なんて素敵なブルーグレイでしょう!白の塗り壁とのコントラストが抜群ですね。


2/15 オーダー洗面も形になってきました。
病院用のシンク浅型です。

2/15 一面だけブルー❤
奥様色合わせが得意ですね。

2/15 グルーチップ入りピンク窓
堅板ガラスのステンドグラスは手作り。

2/15 水色の小窓もシンプルな手作り
ステンドグラスです。

2/15 2Fホールの梁も塗装されて
だんだんと内装の雰囲気が見えてきましたね。

2/15 施主支給の表示錠とドアノブ
細かいところにもこだわった家づくり。

色の違う建具が並んでもそれはそれでとっても素敵ですね❤


2/18 キッチン収納は青のタイル貼り

2/18 造作下駄箱

2/18 照明もレトロは感じでいいですね

2/18 裸電球も雰囲気にぴったり

平成22年3月竣工!

1Fはオーダー建具に無垢パイン材床、塗り壁です。


鎧戸にアイアンベランダ手摺、とんがり屋根、格子窓


勝手口横の照明

玄関ドア。木目がはっきりしてかわいいです

玄関をはいるとオーダー下駄箱
 

施主支給のペンダントライト

日当たりもとてもいい立地です

和室の床は一段あげて収納をつけました

和室の小上がりは腰を下ろせていいですよ


和室の入り口はちょこっとRにして柔らかさを出しました。

吹抜けからも光がはいってさらに明るく(^v^)


こちらのスイッチも施主支給
 
アイアンバーはフランでご購入されました


お嬢様も新しいおうち、とっても嬉しそうでした✿

奥様こだわりのステンレスキッチン!!
レンジフードも色を揃えました♪


キッチン横には泡入りガラス入り格子窓

キッチン収納は造作です

水廻り横にはパソコンスペース

洗面所とキッチンの間にはステンドグラス

トイレの錠は奥様がパーツショップでご購入
されました。

トイレの中の造作の洗面
小さめボウルがかわいらしいです


丸タイルに水色の腰壁、そして便器はタンクレスアラウーノ

洗面台もブルー(^^♪ 思い切った奥様の色遣い、見学会でも大好評でした。


階段は無垢パイン材、立ち上がり部分は壁に
揃えて塗り壁材で塗装
ツートンが素敵ですね。

階段ニッチは木の台付き。ニッチひとつでも
いろいろなパターンができますよ。
木枠で囲んだり、ニッチ用照明をつけたり・・

じゃーん!階段を上ると大きな黒板~お子さんたちのお絵かき場ですね


二階ホールは広くとってスペースを活用出来るように設計しました。
板は本棚に使うそうです。
床の懐かしい雰囲気の市松模様は奥様のたってのご希望で部材をなんとか見つけました。
昔の学校風でいいですね(^O^)

いないいないば~

下をのぞくと吹抜けです。両開き窓と格子のステンドグラス窓もいいですね。

こちらは子供部屋A。ピンクの壁紙がかわいらしいです。二階居室の床と壁は標準仕様のものです。

子供部屋Bは水色。ロフトはピンクのお部屋とつながっています。

6.5畳の寝室にはウォークインクローゼットがついています。(画像がなくてすいません)
とんがり屋根なので勾配天井、かなり高いです。
寝室にも!ロフトを付けました。

Y様、ご新居完成おめでとうございます!