昔のブログ再掲載シリーズ★ 10年前位のブログ ★
「無垢の床ってメンテナンス大変ではないですか?」
とのご質問をよくお受けします。
私の感想ですが、普通のフローリングよりお手入れ的には断然楽です。
水性のワックスを水に薄めて雑巾で拭きます。
昨日はがんばって家中掃除しました~ (^<^)
さっと拭くと汚れ落とし効果とワックス効果が得られます。
あ、もう少し雑巾は固く絞って下さいね。
1ケ月に一度位が良いかと思います。
自然なツヤ感が出て拭いた後さっぱり気持ち良いですよ(^v^)
現在お引渡し時にお渡ししているワックスはこちら ↓↓
(リボス社のグラノスです。)
パインの床材は無垢材の中ではお安く、ナチュラルな雰囲気、しかもやわらかく
保温性の高い為、弊社では一番多く使われています。
無垢材の特徴は年月が経つとだんだん色が濃くなるという事。
床は二年半前に塗装、TVボードは数日前塗装。
床の方が飴色がかって、色が濃いの分かりますか?
又、輸入時期、ロット、無垢材か集成材か、などによって同じパイン材でも
色ののり具合が変わってきます。
床、梁、造作部分に多少色の濃淡差が出るという事をご了承ください。
床の傷はO型ちっくなA型の私が傷を気にせずがんがん家具を移動している証です。
パイン材の欠点、柔らかいので傷付きやすいです。
ですが、傷も味、と思える方には無垢材はおススメですよ~
なんたって、足ざわりがさらっと気持ち良く、冬もひんやりしません。
個人的には普通のフローリングは古くなると表面がはげてくるので
「アンティーク」になる無垢床の方が好きです。
その辺はお好みですね。
10年経って、家族にワンコ二匹も増え、パイン床の傷がかなり増えて目立つようになりました。
それでも私はパイン材にして良かったです♪
そのうち再塗装すればいいですし、ワンコ達が傷のおかげですべりませんwww
二階はウォールナットとオーク(堅木)の床にしたので、傷はあまり付きませんがパインより固いです。
傷が気になる方はリビングもオーク材などにするのがお勧めです★
暖かいのはパイン。
価格がお手頃なのもパイン。